創価大学教育学会 第10回大会のご案内
2011年11月30日 公開
創価大学教育学会 第10回教育研究大会を、下記のとおり開催いたします。広く皆様のご参加をお待ちしております。本大会及び記念講演・シンポジウムのテーマは、「現代の教育的課題と創価教育Ⅱ」です。
〔大会日程・場所〕
日程: 2011年12月18日(日) 10時より17時
会場: 創価大学教育学部棟・大教室 〒192-8577 八王子市丹木町1-236
日程: 2011年12月18日(日) 10時より17時
会場: 創価大学教育学部棟・大教室 〒192-8577 八王子市丹木町1-236
第10回教育研究大会 発表者とテーマ
E1 | 水林順子 | 小学校の理科教育における直接観察の重要性 | 抄録 |
E2 | 野澤一代 | 一人一人を大切にする教育的支援に関して ─認知と学習スタイルの多様性を踏まえて─ | 抄録 |
A1 | 土居正博 | 特別支援教育関係ボランティアの可能性 ─発達障害児と関わる力を高めるための方途─ | 抄録 |
A2 | 小山 翔 | 公立小中一貫教育の意義―社会科教育の視点から― | 抄録 |
A3 | 矢島伸男 | ユーモア・センスの教育的意義を問う ―戦後の中央教育審議会答申を中心に─ | 抄録 |
A4 | 成清敏治 | 教員養成の課題と教職大学院の使命 ─実践共同体としての教員・学生協同授業の可能性─ | 抄録 |
B1 | 西 敏明 西尾文枝 長谷川美紀 | 食が子どもを変える─食育で育む人間性─ | 抄録 |
B2 | 水谷明美 | 個を生かす教師のはたらき | 抄録 |
B3 | 西中克之 | 協同学習の諸形態による効果の比較 | 抄録 |
C1 | 富井愛枝 | 自尊感情を育むための共有体験─教科指導における導入─ | 抄録 |
C2 | 松本佳子 | 全国学力調査と読解指導の変遷─読解力低下と読解指導過程の分析─ | 抄録 |
C3 | 森田倫子 | 書くことによる、人間教育の実践─自分自身を見つめ、受け入れる活動─ | 抄録 |
D1 | 山本泰寛 | 算数科の自己効力感に与える影響の一考察 ─小学校4年“割り算の筆算”の実践を通して─ | 抄録 |
D2 | 今田景子 | 子どもたちが学ぶ意義を自覚する教育評価の探究 ─小学校教育における形成的アセスメントの可能性─ | 抄録 |
D3 | 山崎貴美子 | 一人一人の問題意識を高める総合的な学習の時間 | 抄録 |
〔お問合せ先〕 創価大学教育学会研究大会事務局 長島明純
〒192-8577 八王子市丹木町1-236 創価大学教職大学院
TEL/FAX 042-691-8496
※教育学会会員でない方も、自由にご参観などしていただけます。ふるってご参加ください。
– 2011年11月30日更新 –