会員ログイン

パスワードをお忘れの場合は、事務局(E-mail: )まで、その旨、メールにてお知らせください。

お問い合わせ先

創価大学教育学会
〒192-8577 八王子市丹木町1-236
創価大学教育学部
E-mail:

創価大学教育学会 第10回大会のご案内

2011年11月30日 公開

創価大学教育学会 第10回教育研究大会を、下記のとおり開催いたします。広く皆様のご参加をお待ちしております。本大会及び記念講演・シンポジウムのテーマは、「現代の教育的課題と創価教育Ⅱ」です。
〔大会日程・場所〕
日程: 2011年12月18日(日) 10時より17時
会場: 創価大学教育学部棟・大教室 〒192-8577 八王子市丹木町1-236

第10回教育研究大会 発表者とテーマ

ポスター発表
E1水林順子小学校の理科教育における直接観察の重要性抄録
E2野澤一代一人一人を大切にする教育的支援に関して
 ─認知と学習スタイルの多様性を踏まえて─
抄録
口頭発表
A1土居正博特別支援教育関係ボランティアの可能性
 ─発達障害児と関わる力を高めるための方途─
抄録
A2小山 翔公立小中一貫教育の意義―社会科教育の視点から―抄録
A3矢島伸男ユーモア・センスの教育的意義を問う
 ―戦後の中央教育審議会答申を中心に─
抄録
A4成清敏治教員養成の課題と教職大学院の使命
 ─実践共同体としての教員・学生協同授業の可能性─
抄録
B1西 敏明
西尾文枝
長谷川美紀
 
食が子どもを変える─食育で育む人間性─
 
抄録
B2水谷明美個を生かす教師のはたらき抄録
B3西中克之協同学習の諸形態による効果の比較抄録
C1富井愛枝自尊感情を育むための共有体験─教科指導における導入─抄録
C2松本佳子全国学力調査と読解指導の変遷─読解力低下と読解指導過程の分析─抄録
C3森田倫子書くことによる、人間教育の実践─自分自身を見つめ、受け入れる活動─抄録
D1山本泰寛算数科の自己効力感に与える影響の一考察
 ─小学校4年“割り算の筆算”の実践を通して─
抄録
D2今田景子子どもたちが学ぶ意義を自覚する教育評価の探究
 ─小学校教育における形成的アセスメントの可能性─
抄録
D3山崎貴美子一人一人の問題意識を高める総合的な学習の時間抄録


〔お問合せ先〕 創価大学教育学会研究大会事務局 長島明純
〒192-8577 八王子市丹木町1-236 創価大学教職大学院
TEL/FAX 042-691-8496

※教育学会会員でない方も、自由にご参観などしていただけます。ふるってご参加ください。

– 2011年11月30日更新 –