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創価大学教育学会
〒192-8577 八王子市丹木町1-236
創価大学教育学部
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秋のフォーラム開催のご案内と研究発表希望者募集

2019年10月20日 公開

2019東アジア小学校カリキュラムと教授法研究大会(2019 ACPCP)
2019 Annual Conference of Primary Curriculum and Pedagogy-East Asia

創価大学教育学会では秋のフォーラムを上記のテーマのもと開催いたします。つきましては研究発表希望者を以下の要領で募集いたします。本学会の会員でない方も参加できます。皆様のご参加をお待ちしております。
主催 日本―創価大学教育学会
協催 日本―創価大学教職大学院、創価大学教育学部
   中国―首都師範大学初等教育研究所
日時 2019年11月17日(日)9時30分~16時00分
会場 創価大学
趣旨
 東アジアでは、その文化が悠久であり、歴史的、言語的、理念的、習慣的及び教育的などの各々の方面において、欧米の文化とは大きな差異が存在している。この東アジア文化を背景とした中国や日本の初等教育ないし小学校教育では、そのカリキュラムや授業等の教育学的な研究が必要となっている。そして、それによって、東アジアの特色ある小学校カリキュラムの開発や理論の構築、及び実践での実証が期待できる。
研究発表募集
 研究発表希望者は下記の課題に関する発表要旨を、Word形式で以下のいずれかの言語規格に従ってメール宛にて申込すること。
発表要旨
 日本語―1500~1800字(明朝10.5フォント)
 中国語―1000~1200字(宋体5号)
 英 語―600~700字(10.5point)
申込締切 2019年10月20日
研究大会課題
・東アジア小学カリキュラムと教授法の特徴と課題
 Characteristics and problems of east asia primary curriculum and pedagogy
・小学校の各教科のカリキュラムと目標及び公平性
 The vision and equity of curriculum and pedagogy
・各教科の教科内容とその展開
 Educational style of subject matter knowledge
・学習過程と子どもの成長
 Learning and children development
・“教えから学びへ”理論とその実践
 The theories and practice in the reform of teaching to learning
・“主体的学び”における教師の役割
 Teachers’ roles under the philosophy of learner-centered
・“対話的な授業”の内容とその方法
 The contents, styles and climate of dialogues in class