創大教育研究 -20号以前-

注意! ダウンロードするためには「会員パスワード」が必要です。

創大教育研究 第20号 2011年3月発行
●巻頭言
小山満「創価教育80周年のお祝いに代えて」
創大教育研究20号の画像 ●研究論文
宮崎猛「社会奉仕体験活動の展開への示唆」/堀内寿美香「特別支援教育の手だてを取り入れた授業づくり」/矢島伸男「教師の多忙感解消に向けた一つの提案」
●研究ノート
富岡比呂子「大学生におけるLTD学習法の効果について」/佐久間良子「若手教師の力量をつける過程の一考察」/矢野淳一「創価教育学体系における教育実践の析出方法」/小山翔「創価教育学と教職大学院における研究」/水林順子「牧口の提唱した『郷土科研究』の可能性」/梶原弘子「理科を学ぶことの意義や有用性を実感する指導の工夫」/松本佳子「読解指導法と豊かな読解力の育成」/澤田崇明「メタ認知が運動有能感に及ぼす影響についての一考察」/堤和仁「コミュニケーション活動の時間」の提案/石山博司「子ども同士で『考え討論する』道徳授業の可能性」/西中克之「話し合いの機会が及ぼす児童の授業に対する主体性の比較」
●創価大学教育学会研究セミナー2010 教育実践報告
丸山悦子「一人一人を大切にするクラスづくり」
●創価大学教育学会第9回教育研究大会/基調講演・ラウンドテーブル報告
「現代の教育的課題と創価教育」西穣司・宮崎猛・佐藤正・成清敏治・松浦賢一

 (pdfファイル/16MB)


創大教育研究 第19号 2010年5月
●投稿論文
研究論文・富岡比呂子『女子学生のホープと自己について:学生生活の満足度との関係を手がかりに』
創大教育研究19号の画像 ●第8回創価大学教育研究大会報告
口頭発表報告/ラウンドテーブル報告
●研究活動助金成果報告
保田ゼミ 1)冒険的活動の心理学 2)The Effect of Leader in Group Activities Within the Reconciliation Process./桑原ゼミ サンゴ礁海域での透明度の新たな測定法/高野ゼミ 子どもが幸福になるための教育~子どもがよりよくなろうとする力をひきだす教育モデル~/長崎ゼミ 国語科学習指導の研究/宮崎ゼミ 教科「奉仕」の必要性について現場の実態から考察

 (pdfファイル/1.5MB)


『創大教育研究』第18号 2009年3月発刊
創大教育研究18号の画像 ●特集:新学習指導要領と各教科
大崎素史「小学校学習指導要領の改訂について」/石丸憲一新学習指導要領と国語科教育/鈴木将史「新学習指導要領と算数教育」/宮崎猛「新学習指導要領と社会科教育」/桐山信一、ビクター桑原伸一「新学習指導要領と理科教育」/藤平田英彦「新学習指導要領と体育科教育」/董芳勝、足立広美「新学習指導要領と音楽科教育」/小山満「新学習指導要領と図画工作教育」/長島明純「新学習指導要領と特別活動」/角田冨美子「幼稚園教育要領改訂のポイント」
●論文/研究ノート
井上比呂子「小学生の自己概念:学校現場における尺度の有用性の観点から」/平井康章「高齢者の学習と社会参加-高齢者観の展観に向けて-」
●第7回創価大学教育研究大会報告
●研究活動助成金成果報告


創大教育研究 第17号 2008年3月
●退職記念・最終講義
菅澤實『人間体育』への提言―健康価値の創造を目指して―/細井将右フランス地図学と明治初期の日本/森正義彦人生と心理学―心理学は人生を支えてくれるか―/
創大教育研究17号の画像 ●第6回創価大学教育研究大会報告
高橋健司子どもの問題行動と家庭環境についての一考察―男性保育士としての関わりに視点をおいて―/山崎紀子自立の芽生えを促す指導・援助の工夫/―基本的な生活習慣の育成を通して―/森崎舞小学校低学年における学級経営/木庭和雄プラハ日本人学校に赴任して/森通政中学校の生徒指導「教師は嫌われることを恐れない」―私の実践を通して―/
●研究活動助成制度に基づく論文・発表・制作
桐山信一ゼミ磁気測定器の製作と棒磁石・電磁石の磁界測定/小山満ゼミ京都奈良ゼミ研修手引き2008/久保田秀明ゼミ青少年の内面的発達に関する冒険教育プログラムの効果について―小学生の集団活動と自然体験に注目して―/清水由朗ゼミ美術鑑賞としての模写について~/随身庭騎絵巻現状模写を通して~園田雅代ゼミ子どものうつ/鷹尾俊一ゼミ・清水由朗ゼミ卒業制作作品

 (pdfファイル/13MB)

「創大教育研究」21号以降はこちらへ