創価教育に関する教育のコンテンツ

「創価大学教育学会に関わっていただいている方にお願いして、創価教育に関する教育のコンテンツを提供することにいたしました。テーマとその著者が示されております。本会員になれば詳しい内容を読むことができます。」
注意! 文書を開くためには「会員パスワード」が必要です。

「創価教育学」と実践研究―創価人間教育研究1/木全力夫
 筆者は、学校教員や社会教育職員など教育実践者の養成の仕事を担ってきた立場で牧口先生の「創価教育学」に接し、その視点から学んできた。したがって本稿では、そのような制約を自認しながら「私はこのようなことを学んだ」というかたちで報告したい。


実践から考える牧口先生の教育法/加藤康紀
 筆者の学校教育現場での実際の経験をもとに創価教育学を考察してみたい。「創価教育学体系」を読み、多くの人が最初に目に留めるのは、まず、「新教育学建設のスローガン」である。経験より出発せよ。価値を目標とせよ。経済を原理とせよ。
 牧口常三郎先生は、全世界の教育学者・全教育家に向けて、これまでの教育学とは異なる「価値原理からさらに構成」した新しい教育学建設のスローガンを提唱した。・・・